「なんというファミ魂(コン)だ!!」

ファミコンロッキー』(全2巻/朝日ソノラマ

 4年ほど前に出た復刻版を先般ついに購入して読んだ。誰もが轟勇気や名人と呼ばれる人たちに憧れてファミコンに明け暮れた当時の熱気がまざまざと蘇ってきて、あれから20年ですよ。ハドソン全国キャラバンに出場して、会場の人の多さに圧倒されつつもこれがみんな同志なんだとワクワクして嬉しくて、それから20年ですよ。私はここでゲームもせずに一体何をしているんだ。
 腕が使えなくなっても、目が見えなくなっても耳が聞えなくなっても、それでもファミコンに立ち向かう、ファミコンが「すきですきですきだから」、そんな勇気の決意を、みんな自分の決意として読んだはずなので、ゲームやろうぜ! というのが今の気持ち。