地球光

ネクタリス』と『アースライト』

『アースライト』は『ネクタリス』のシステムを踏襲しつつも、シミュレーションゲーム初心者に優しい作りになっていると言われる。つか言われてた。なんせ15年から昔のゲームなので、今時そんなことを話題にする人もいないわけです。私はそんな今時に『アースライト』をプレイしているんです。『ネクタリス』は先週クリアしました。
 で、各面のスタート前に今回のミッションの大まかな流れ、攻略のポイントのようなことを教えてくれる点と、ユニットが丸っこくなった点と、この二点をつかまえて「とっつきやすい」と言われる(た)のだろうけれど、武器の属性と地形効果との関係を踏まえて布陣を考えなければならなかったり、ドックで修復できないユニットに対する配慮が必要だったり、その他色々、『ネクタリス』より圧倒的に複雑になっているのであって、私などはシンプルな方がとっつきやすいのではないかと思うのです。