out of joint

リズと青い鳥

 黄前久美子高坂麗奈が、それぞれ自分の楽器で戯れに、フルートとオーボエのパートの掛け合いに打ち興じる、いつもの校舎陰。噛み合わない傘木希美と鎧塚みぞれを尻目にも見ないで、さすが自分たちにしか興味がない二人、それでこそ、と、この場面では感心したし笑いもしたのだが。鎧塚みぞれの本気の演奏の後、この二人が他の面子とぞろぞろみぞれの周りに集まるのには、いささか失望した。そんな人たちじゃないでしょ君ら、と思った。しっかりしてくれ。
 disjointですよ、ほらjointですよ、という表示は絶対に不要だったと思っている。
 好きな箇所は、下級生たちがコンビニで買ってきたような食べ物を広げているカット。高校の部活の風景にありそうな画、という以上の意味を持たなそうで、ほっと息をつけるから。なのだけど、鎧じゃない剣崎氏がコンビニゆで卵を携帯していることとリンクしているのではあり、鳥籠の雁字搦めはここにまで徹底して及んでいると言えるか知らない。