地獄に仏の他人

『えいがのおそ松さん

 童貞。クソニート。そう言って自らを貶めることにとっぷり馴染んだ六つ子たち。ギャグ漫画の世界とは、いわば閉じた世界だ。自らに飽いてよしとする世界だ。

 そんな六つ子たちにも、そのあり方に思い悩んでいた時期があった。

 *

 高校卒業を間近に控えた六つ子たちは、先が見えない不安にもがいていた。どこかへ抜け出さなければと焦っていた。

 どこへか。それは分からない。しかし、どこからかははっきりしている。ここから、自分からだ。そうであれば、生まれたときから6人セットの六つ子たちには、お互いが、いつまでも抜け出せない自分の鏡写しのようで、とにかく疎ましかった。

 *

 あの頃は頑張っていた。現在の六つ子たちはそう言える。そう言ってしまえる。ともあれ自分たちは、あの時期を通過したのだ。やれやれ、あの頃の俺たちときたら。

 しかしまた、べつの眼差しでもって当時の六つ子たちを見つめる目があった――。

 *

 全ての悩める自意識に、あらまほしきは佐藤利奈さん。一等賞。