ごま塩ゲマ、髷ゲマ、マグマゲマ

ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』

 私はウイルスだ、とウイルス自身が言っていることをそのまま真に受けてよいものか。

 ウイルスと称するものが現れたのが突然なら、ワクチンだというものだって勝手に用意され渡されたにすぎない。それを渡されるままに使って、ウイルスは滅ぶ。このときしかし、とどめを刺したように見えるだけで、主人公は能動的には何もしていない。ただ流されて、やらされただけのことだ。この全体が、イレギュラーなものではなく、仕組まれたゲームでしかないのでは、という疑念を拭えない。両者を分ける違いはない。

ドラゴンクエストV』の追体験にプラスアルファで、ウイルスを倒すというあなた自身が主人公の物語が楽しめたでしょ、どうぞユア・ストーリーですよ、 というごっこ遊び。たしかに映画の中の主人公はそれで満足感に浸れてよいのか知らないが、それをスクリーンで見ている私などは、知らんがな、と言うしかない。

 それにつけてもフローラの聖水というエロスよ。