「背筋をのばして/あなたらしさ ピカイチに磨きなさい」

 『わたしは光をにぎっている』

自分は光をにぎつてゐる

いまもいまとてにぎつてゐる

而もをりをりは考へる

此のてのひらをあけてみたら

からつぽではあるまいか

からつぽであつたらどうしよう

けれど自分はにぎつてゐる

いよいよしつかり握るのだ

あんな烈しい暴風あらしの中で

掴んだひかりだ

はなすものか

どんなことがあつても

おゝ石になれ、拳

此の生きのくるしみ

くるしければくるしいほど

自分は光をにぎりしめる*1

山村暮鳥「自分は光をにぎつてゐる」)

  およそ人は、自らの命を知りえない。あらかじめ自分の命を、その姿を、知ることができたら。その懊悩は、いつも甲斐がない。

 甲斐がなくても。

「しゃんとしなさい」お祖母ちゃんは言う。知りえないなら、せめて姿勢を正そうと、してみることだ。

「ちゃんと生きてますか」これもお祖母ちゃんの言葉。ちゃんと、生きているか。答えに困る問いだ。ちゃんと生きたいと願う者には特にそうだ。でも、生きているということは、それはもう、ちゃんと生きているということなのだ。そうでなくて、生きることが何だろうか。

*1:「掴」「拳」は旧字体