「やめてしまへ。えい。解散を命ずる」

ますむら・ひろし賢治シリーズ

銀河鉄道の夜』に続いて、扶桑社文庫のますむら賢治シリーズ『風の又三郎雪渡り・十力の金剛石』『グスコーブドリの伝記・猫の事務所・どんぐりと山猫』を読みました。またその準備段階として、青空文庫で原作「風の又三郎」「グスコーブドリの伝記」を読みました。恥ずかしげもなく未読だったのです。「グスコーブドリ」はラジオドラマでなら聴いたことがあるのだけど、何のラジオだったか覚えてない。もう10年近い昔の話。「銀河鉄道」もそこでやっていました。「銀鉄」が終わって「ブドリ」になったのだったか。『ファンタジーワールド』の何曜日かだったかも知れない。このくらい検索ですぐ分かると思ったらまだまだだね、時代。
 で、漫画の感想。かま猫の健気さ可愛さが良く描かれていました。もともとキャラクタが猫の作品にしかコメントしないで、それもいいかなと思えるので以上。