2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ティファニーで白米を

『ラブライブ! The School Idol Movie』 劇場の大きなスクリーンだと、ライブパートの3Dキャラはどうしても見劣りがするなあ、というのがまず第一の感想。見せ場であるべきはずのところで、かえって快楽を殺してしまっているきらいがある。 * はるか異国の…

象だけに

『エレファント・ソング』 マイケルが自らの運命をこれと決めたのは、チョコレートの包みを開けたときなのだろうか。咄嗟の衝動に駆られた? ところがこうも考えられる。院長と看護師長の関係や、二人の間の娘を見舞った惨事について知っていた理由を問われ…

「地球脱出!! バイバーイ▼」

『ケロロ軍曹』#303「ケロ0 故郷はペコポン であります」 バンダイチャンネルで第6シーズンが月額見放題に入ったので、取り急ぎ「ケロ0」シリーズを拾って見ていた。 * 夜の畦道、スクーターの音だけが響く。行路を照らすヘッドライトは、茫漠とした不…

やさしさを 冷血が

平方イコルスン『成程』(白泉社) 最初に載っている「汚れるな、歯」。「まあ この学校で歯ぁみがくなら ここしかないだろね」とかっこよく言い捨てる加茂さんを、楠本がまねすると「まあ 歯をみがくなら ここしかないだろね」となる。その五年後に友人がや…

ふわ ぴょん たん

三島芳治『レストー夫人』(YOUNG JUMP COMICS) だれかに正体をあばかれることを一番怖いという志野さんが、記録係のスズキさん、衣装係の石上君、それぞれに、思いがけない自分の正体を見つけてもらう。 自分が正体と思ってきたものは、必ずしも正体ではな…