2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

遅れてきた読書家

J・ウェブスター作;谷川俊太郎訳;長新太画『あしながおじさん』(フォア文庫) ウェブスター『あしながおじさん』(河出書房新社 他) - 読書猿 第1号 読書猿の初端にとりあげられているのが『あしながおじさん』で、そこで引用されていたのが谷川俊太郎…

山田の山田による山田のためのアニメ番組

『WORKING!!』 慌ただしくスタッフが行き来するファミレスを舞台にすることで、どんな場面にどのキャラが中途参加しても整合を欠かず、また映像化にあたってはそのための登場口が巧みに配置されているので、第1期第1話を見たときなどなるほど感心したもの…

空を見上げりゃ あをによし

一年後の奈良駅 お墓の在所を知らなければ奈良駅で手を合わせるしかないじゃないかという思いから、去る10/29、奈良まで足を運んできた。本来なら倒れられた28日にも、とは考えていたものの平日で都合がつかず。 詮ないこと・一年後 - Live from Far East Ci…

カルストンライトーン

『映画スイートプリキュア♪ とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ♪』 文化の日には文化の香り高いプリキュア映画を観るしかなかったんです。 毎回恒例ライトの使用についての注意のくだりで「ライトを持ってないみんなは、心のなかで応援してニャ」とハミィ…

「Carry your heart till the end」

『ガサラキ』#1「石舞台」 バンダイチャンネルで見はじめた。 冒頭から専門用語の羅列で説明的なこと誰も言ってくれないし、画面を見ても何が起こっているのかさっぱりわからないし、だいたいその画面が暗くて日曜朝から気分も鬱々としてくる。そこで、金…

「ぐだぽよ~」

石川雅之『純潔のマリア』(アフタヌーンKC) 最新第2巻まで。 ミカエルは大天使様だから、見えないほど遠くの空から槍の一投で諌めたり、アッと言わない間のコマに裁定下しに現れ来たるの面白い。その騎乗せる天つ馬の、ドドドドドドと蹄音を轟かせるのも…