2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マイマイパンツと春嵐の誘惑

「18きっぷ一枚、防府まででも行けるし帰れるよ」 ということで、防府日帰り旅行してきた。先週。 まず行きの電車で高樹のぶ子『マイマイ新子』(新潮文庫)を読んで予習。清原さんちの諾子ちゃんは当然ながら出てこず。 現地では、国衙跡を最終目的地にしな…

「あれは、浪ばかり」

『映画ドラえもん のび太の人魚大海戦』 物語の要所要所が非常に短絡しているように思えて、スムーズな連続性というものを欠いているように思えて、映画を見ている間に「これはひどい」って何度叫びそうになったかしれないんだけど、しかしどうも、意図的に…

キコちゃんすまいる

第57回NHK杯テレビ囲碁トーナメント 今年は結城NHK杯選手権者と井山名人が優勝を争うことになりました。二人はともに、『ミニ碁一番勝負』という今はなき関西ローカル九路盤番組において大変な活躍を見せてくれた二人なのであってみれば、その意味においてこ…

これからひとりありくわたしたちとせかい

天野シロ『聖剣伝説レジェンドオブマナ 新装版』(上下巻/マジキューコミックス) いろいろ積んだままになってた漫画をやっと全部読んだ。たいした量じゃないけど。 そのなかで『聖剣伝説レジェンドオブマナ 新装版』は完全にいわゆるジャケ買いであって、…

「自分録りでキャラ作り 」

DAM☆とも DAMのカードを作ってからというもの、月イチくらいのペースでひとりでカラオケに行っては録音をしたり採点をしたり。Hyper Joyの方が収録曲は充実している気はするんだけど仕方ない。 で、採点の話。機械のはじき出す点数が、自分の体感での歌えて…