2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

枯れない桜と百年の魔法

『D.C.III』#1「サクラサク」 『II』、『II S.S.』と見ていないのでなおのこと隔世の感があります。 今は咲くことをやめてしまった枯れない桜が、ふたたび咲くことで、かつて桜の咲き誇っていたころに、さらには100年前へと接近していく、接続していく、そ…

星とピエロ

『たまこまーけっと』#5まで 友達になる前は気づかなかったけれど、四人がひとつの画面に映ると、朝霧さんほかの三人より背が低いんだなということに、ほへーと感じ入ってしまいます。銭湯シーンではせんとーこーへーと感じ入ります。 鳥の声とりっぴいか…

a childish story

『鍵姫物語 永久アリス輪舞曲』#10〜13(終) #10。自分の生まれなじんだ街を有人を案内してまわるひらがなのありす。周りの証言によってそれが偽り、作りごとであることを有人は知ることになる。のだが。それがどうしたというのか。真実がなにほどのもの…

物語からこぼれ落ちて

『鍵姫物語 永久アリス輪舞曲』#9「Turtle's Story」 有人「そんなことない。逃避じゃない。それは、救いの物語だよ」 キリカ「救いの……物語」 有人「だって、その物語でキリカ先輩は救われてきたんだよ?! 自分が、壊れないように」 (#9「Turtle's Stor…

思われている

『鍵姫物語 永久アリス輪舞曲』#4「Little Bill」 アカネが有人のことをアンデルセンと思いなすのは、物語を記す力を持つ者はみなどこかしら似た雰囲気があるということなのかな。心の物語の持ち主がその心の目だけでもって見たときに、両者は区別するべき…