2022-01-01から1年間の記事一覧

シシャモかカラフトシシャモかはどっちでもよくない

『さかなのこ』 彼女を紹介するために、ヒヨはミー坊をホテルのレストランに呼び出していた。テレビ業界で働くヒヨは、売り出し中のタレントと付き合っているのだった。 三人での会食が進むうちに、魚博士になりたいというミー坊の夢に話題が及び、ヒヨの彼…

袋小路の再会

『犬王』 異形のために父から疎んじられ、猿楽の家に生まれながら舞台から遠ざけられて育った子が、周囲に群れ集う平家の亡霊の声を聞く。やがて自らを犬王と名乗り、亡霊から聞き拾った、いまだ世の誰にも語られたことのない平家の物語の数々を、独自に新作…

祈りの装置

『やがて海へと届く』 すみれの遺品を渡すために、すみれの実家を訪れた真奈と遠野。それを迎えた母親は言う。すみれが中学生の頃から対立するようになり、娘のことをどこかしら遠く感じていたが、いなくなったことで、今はかえって近くなったように思う。あ…

天涯を比隣とする

『グッバイ、ドン・グリーズ!』 中学の課外学習のときにチボリがロウマのカメラを借りて撮った一枚の写真。それに目を留めたドロップに、こんなきれいな青に染まった写真を自分は撮れないとロウマは言う。しかしドロップはその言葉を訝って、この写真でチボ…

「すごい……みんなの歌になっちゃった。帰ってきたって感じ、ポピパに」

『BanG Dream! 2nd Season』#12「Returns」 ライブ直前になってたえは、「Returns」のラストに詞を書き加える。「ありがとう…/心が震えだす歌 Returns」と。 * 「Returns」については、それまでにも曲中で歌われている。「心震わす歌 Returns」、あるいは…

伝説のパパイヤ

『トロピカル~ジュ!プリキュア』#40「紡げ! みのりの新たな物語(すとーりー)」 「マーメイド物語」には、駄目なところがいっぱいある。キャラクターも物語もありがちで、自分自身の経験したことが入っていない――。 かつて自作に向けられた批判を、みの…