2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニャリンニャリンは影千代で

『ヒーローバンク』 姉ちゃんな法ちゃんが滅茶苦茶もとい体当たり式で面白い。沢城みゆきのぎょわわ〜って感じの声も良い。 エンディング(「サヨナラマタイツカ」)の素晴らしさには心で静かに泣き叫ぶしかない。映像も含めて。感触だけで言えば、『爆転シ…

パンとサッカーくじの奇跡

『ニュー・シネマ・パラダイス』 スクリーンで観られるまたとないチャンスに恵まれたので、一も二もなく出かけてきた。 私が最も胸打たれるのは、葬列が広場に辿り着き、そこで振り返ったトトが、ナポリ人館長の顔を見つける場面。 トトが村を飛び出して30年…

「みんなの声援が ファン!ファンファーレ!!!」

『世界でいちばん強くなりたい!』#4「これがプロレスだ!」 アイドルからプロレスに転向した萩原さくらは、逆エビ固めだけで、デビューから50連続ギブアップという不名誉な記録を樹立してしまう。いつしかギブアップ慣れしてしまったさくらは、プロレス自…

自分、武器ですから……

『ソウルイーターノット!』#1「死武専、入学!」 初対面のマカ先輩からの、最初の助言が「ふり向け!」というのは大変良いな。そうして変な味のドリンク。歓迎されていると感じる。頑張れそうだ、よーしやるぞー、という思いが叫びとなる。「アメリカの味…

奇跡体験!マシュウ・カスバート

『赤毛のアン』#1「マシュウ・カスバート驚く」 人嫌い、女嫌いを貫いて、六十まで歳を重ねたマシュウのもとへ、そのご褒美にAnneのアンを使わしてくださるなんて、神様も粋なことをなさる。(天に向かって)私も期待してますよ! アン「うわあカスバート…

「人の弁当ってものは、実にうめえ」

『暴れん坊力士!! 松太郎』#1「のたり松太郎」 加減なんてものをまるで知らなそうな松太郎が、それでもこの年まで人を殺めてしまったことがないのだとしたら、天が彼のことをよほど懇ろに臠しているのだとしか思われない。天が、というのはこの場合、相撲…