2023-01-01から1年間の記事一覧

いずれの人にもすべて、その人のデジモンを

『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』 友達がいっぱい欲しいというルイの願いを聞いたウッコモンは、世界中の人をルイと同じ境遇にすることが、ルイの願いを叶えることだと思い込み、すべての人にパートナーデジモンを与えようとする。 4歳の誕生日…

台中ミャオミャオ

星期一回收日漫画; 陳巧蓉原作『ネコと海の彼方』(MFC) そうだ! もしも 言いたくないことが あったら 私たち ネコ語を使って 話そうよ! (p.28) こう言ってふたりは、ときに神妙な面持ちで、ときにしたり顔で、しばらくネコ語のやりとりをする。「ミャ…

「天国にもファックスがあればいいのに。」

小泉今日子『小泉今日子書評集』(中央公論新社) その本を読みたくなるような書評を目指して十年間、たくさんの本に出会った。読み返すとその時々の悩みや不安や関心を露呈してしまっているようで少し恥ずかしい。でも、生きることは恥ずかしいことなのだ。…

「みんなニシンを馬鹿にしている!」

『ひろがるスカイ!プリキュア』#8「飛べない鳥と、ふしぎな少年」 ソラ「辛いライス、最高!」 ましろ「カレーライスだよ」 ソラ「ほぇ、辛いからカレーっていうんじゃないんですか?」 ましろ「それが違うんだよねー。ちなみに、カレイって魚もいるよ」 …

47ハムザイ

『Winny』 社会的な問題、警察組織の問題等がさまざま絡み合うように構成されてはいるが、軟弱な私はただ、金子勇という魅力的な人がいたことの記録の映画と思いたい。数々の遺品を映画に登場させること。当時の時代のPC環境や画面表示の再現。さらに遡って…

ぼくに妹はいないよ

『天上の花』 三好達治への共感・理解を全くしかねるように作られていて、それは良かったように思う。 売れない、お金にはならない価値というものがあるはずなんだと言う一方で、心の離れた妻を引き留めるためにはお金を渡すことしか思い付けないアンビバレ…