2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地球光

『ネクタリス』と『アースライト』 『アースライト』は『ネクタリス』のシステムを踏襲しつつも、シミュレーションゲーム初心者に優しい作りになっていると言われる。つか言われてた。なんせ15年から昔のゲームなので、今時そんなことを話題にする人もいない…

全体と部分と

熊野純彦『メルロ=ポンティ 哲学者は詩人でありうるか?』(NHK出版) p.40辺りまで読んで、部分の連合によって全体の意味が結ばれるのではなくて、実際はその逆、全体が前提としてあってそこから部分に意味が配分されるのだ、というような箇所がちょっと引…

「ユニヴァース!」

藤公之介『ザ・オーディション』(せいこう出版) 「ノーバディ・16ビート・宇宙」ってセリフないじゃん。騙された。やっぱり何とかして映画の方を見なくてはなのだろうか。 言わずと知れていない恐れがあるので言っておくと、セイントフォーの小説です。し…

「篠原みほがララならば」

「プリキュアがばれちゃった!?」(『Yes! プリキュア5』#9) 増子美香っていい名前。自分だったら増子未央(マスコミ王)と付けたいけれど。 似てるとかそんな理由ではないのですが、二木さんたちのことを思い出しました。スクープを狙うんです。エクラン…

「ミントとグインビー、伊藤……」

『銀魂』の華陀 伊藤美紀の演技がまた一段と。往時の榊原良子のような部分まで獲得してしまったような、そんな感じだった。 なんにせよ2年目突入はめでたい。 全く別の話、「CLUB db」の特番を聞き逃がしたのは絶命的だと思った。不安定で無謀で可能性だけ…