2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

遠い海

『アニマル横町』 新キャラのくーちゃんが出ると今ひとつつまらないような。「乾電池で動いてまぁっす!」なケンタのくだりで、小桜エツ子の某歌を思い出した。「おもちゃのケンタは/マフラーが似合うだけ/それでいいんです/それしかないんです」なんてね…

&俺

『THE有頂天ホテル』 全く予備知識なしで見にいって、2時間15分全く時間を忘れて夢中になれましたとさ。

「あくあにすむ」

『ARIA The ANIMATION』#6まで 「それは灯里ちゃんが素敵だからよ。素敵な人の目には、世界は素敵に映ってくれるのよ」 (#5「その あるはずのない島へ…」) アリシアのこの言が『ARIA』というアニメ自体にも当てはまることなんだろうなあと、このアニメ…

風の眠る島

秋山瑞人『ミナミノミナミノ』(電撃文庫) ライトノベルを重点的に攻めている。 展開が遅くてこのペースで大丈夫なのか心配になってみれば「二巻に続く」と来たもんだ。後回しにすればよかった。 写真の宿題の3人組からイノシカチョウ(『NARUTO』)を連想…

アストロは悪くないロボササ

西尾維新『零崎双識の人間試験』『ニンギョウがニンギョウ』(講談社ノベルス) 自分にしてはなかなか頑張った。しかし『りすか』2冊に『ネコソギ』3冊の計5冊も未読。しんどいのでしばらく間をおいて読むことにします。 『ニンギョウ〜』は、こんな小説…

10年後のヒロイン

『パラダイスキス』 アニメ最終話まで。#9のAパートと#10を録画し損ねていた。 10年の時を越えて宍戸留美の「わ〜〜ぷ!」再びですよ。宍戸留美の娘も宍戸留美ですよ。あとは第1話を見たときに書いたような程度。あえて言えば『ハチクロ』から面白さを減…

The seasons rotate.

『うた∽かた』について1日考えてみた 万能とは程遠い、無力な少女版『ファウスト』というのはどうだろう。受動的に契約(指切り)を取り交わし、旅をせずに世界を見、時よ動けと言うファウストのおはなし。あるいは、半身として受肉し、その魂を与える(返…

用務員だぞ!

金原×古橋×秋山鼎談 金原瑞人のカレーがどうしたというタイトルのエッセイを見つけてなんとなく手に取って、上記鼎談が載っていたのでそれだけ読んだ。ゼミの話を和気藹々と話している内容。 『ぱにぽにだっしゅ!』 最終話まで見終った。後半に入ってからの…

シリーズ3作目最強の法則

『爆球HIT!クラッシュビーダマン』 演出的にはかなり期待感が持てる第1話でした。特にAパート。テレビ東京ホームページの番組紹介を見ても面白そうです。 標記法則については各自いろんなシリーズを当てはめては「その通りだ」とか「違うよ」とか思ってみ…

まほまほ(田中真弓)

『ぱにぽにだっしゅ!』#4まで 先日あんな誓いを立てておきながらいきなり違うアニメを見ています。いいんです。 『スーパーミルクチャン』が言葉ぜめならこれは視覚ぜめというか、一画面にいろいろごちゃごちゃと詰め込んでるところが『でんぢゃらすじー…

「あなたの海で泳ぐでしょ」

年末年始 旅の間は『ゲームセンター「CX」』(太田出版)、『富野に訊け!』(徳間書店)、『秋断退魔行』(陣内主税)を読んで過ごした。『富野〜』は氏がこのようにいてくれることがとにかく励みになる。『秋断〜』は2003年の夏コミで買ったものをようやく…