2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「そして 幸せな あなたのお人形」

ジャン・ボードリヤール;塚原史訳『暴力とグローバリゼーション』(NTT出版) これで『パスワード』から始まるNTT出版三部作は読了。しかしそれ以外の著作はというと『象徴交換と死』を最初の数ページで断念したきりなので、また徐々に手を付けていきたい。…

瑞巌主人公

野矢茂樹『論理学』(東京大学出版会) 道元、無門、野矢の三氏の問答形式で綴られた、初学者のための論理学ツアーの書。 論理学の本は時々読むんだけど、時々しか読まないから次の本を読むまでの間にかなりの部分を忘れてしまって、はっきり無駄なことして…

「え、飲み食いの話か、飲み食いの?」

春新番その34 『しばわんこの和のこころ』……犬が正座してるのも気持悪いが、作法に則って立ち上がる様ときたらどうだ! 急須でお茶を注ぐ様はどうだ! 我が目を疑うほどショッキングでありました。 新潮文庫版シェイクスピアの残り2冊 シェイクスピア;福田…

カナカナ、ドコカナ

春新番その33 『ひぐらしのなく頃に』……第2話まで録画し忘れていたのでなにやらよく分からないが、レナはひぐらしだから「かな、かな」言ってるの? あれ、鳴き声? 『ストロベリー・パニック』とこれと、坂井久太は2作もキャラデザ受け持って絶好調なりね…

犬っころ

春新番その29〜32 『ひまわりっ!』……どこかで見た絵だと思ったら『エルフェンリート』だった。きしもとせいじ。この里の出られなさときたらプロミスト・アイランドかと。 『夢使い』……だから彼女に歌を歌わせてはいけないと、一体何度言ったら分かるのか。…

らぶらぶっちゅっちゅ らぶげちゅっちゅ

春新番その27〜28 『姫様ご用心』……ED曲「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」は、今のところ新番中で一番いい曲かも。と思って何度も聞いたんだけど、「君からのcalling」の前の箇所だけ何て歌ってるのか聞き取れない。「もし する」? 『ラブゲッCHU』……『天使のしっ…

シムーン シムーン プリンセス

春新番その24〜26 『THE FROGMAN SHOW』……このぐらい安そうなアニメならいいんじゃないかと思う。100均級。 『.hack//roots』……最初のも腕伝もちゃんと見てなかったりするんだけど、というかそもそも真下監督深夜アニメでちゃんと見たのは『EAT-MAN』と『AVE…

6人だけど

春新番その21〜23 『いぬかみっ!』……いきなり京田尚子が喋りだすからこれは『犬夜叉』かとばかり思ったら、速水奨が出てきて『闇の末裔』だと知れた。いかにも玉井☆豪ライク。絵的にもなかなか見るべきところがあって、これは演出ってよりは作画側(友岡新…

恋するとろける

春新番その18〜20 『味楽るミミカ』……素直に『ひとりでできるもん』を作った方がいいのでは。 『銀魂』……『らんま1/2』のような。釘宮がシャンプーみたいな喋りで、あとムースみたいなド近眼がいて。BSジャパンは一部地域だったので30分のみの放送。 『ブラ…

ミラクルまお(陸上防衛隊所属)

春新番その12〜17 『MUSASHI』……せめて映像と効果音くらい合わせられないものか。浪川のウザさ炸裂。 続けて10時から放送の『ケータイ刑事銭形泪2nd』がとても面白そうに見える効果が。再放送だけど。#26「アナザーストーリー シベリア超特急刑事 最終決戦…

ご機嫌なやつが好き

『アントニーとクレオパトラ』 読み終わった。やっぱり「皺、一大事!」が面白さのピークだったような。クレオパトラもアントニーも一体何をしたいのかさっぱりで、そこはしかし福田恆存の解題に示されるような説明もつくのだという。「玄人批評ではシェイク…

「あきらめなければ、結果オーライだぜ!」

春新番その1〜6 『ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!』……学園モノになって『プリンセスメーカー3』みたいに各方面のライバル登場な展開になるんだろうか。 『格闘美神 武龍 REBIRTH』……普通の女子高生。 『うたわれるもの』……「記憶薔薇園」コンビの作ったED曲を…

「皺、一大事!」

『魔法少女隊アルス』 全話編集完了。総集編から編集したんだけど、はてなキーワードに記載されているものとサブタイトルが若干違うので、総集編の各話冒頭に表示されるサブタイトルを以下に記しておく。 魔女の国 百匹の妖精 魔法のホーキ 妖精エクー 魔導…

DuDiDuWa*丸頭

HDD整理 『しにがみのバラッド。』の録画予約のチャンネルを間違えていたことに今日気づいた、気づいた時には最終話前って、もっちー(望月智充)大好き人間としては保存する気満々、標準録画でセットしていたというのに、俺様はこの私に何という試練を与え…