2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「僕は最う一層、その上を、物語、そのものになったんだ。」

佐藤友哉『灰色のダイエットコカコーラ』(講談社) すべてが主人公を応援し支え後押ししてくれているね。そうして主人公は人間になれたのだね。あはは。サクラダファミリアのくだりが素晴らしい。 これを読むと『1000の小説と〜』はずいぶん分かりやすく書…

太初にあった言葉の残響

楽典 読み終わりました。記譜をするうえで注意すべきこととか、調のこととか和音のこととか、西洋音楽の基本中の基本でも知らなかったことは色々あったので、そのあたり理解できたのは良かったのですが、それでミクさんに歌ってもらうのに何の役に立つのかと…

学天則

初音ミクさんがやってきた ので試しに著作権切れの「星めぐりの歌」(宮沢賢治)を打ち込んでみた(家にある楽譜で思いついたのがこれだけだったので)けれど、特にニーズもないと思うのでアップしない。パラメータ調整はまだよく分からない。今は昔買ったき…

でっかいお子ちゃまです

『ARIA The NATURAL』 もう録画できませんとHDDが悲鳴を上げているので見始めている。 各話のラストに挿入される灯里とアイちゃんのやりとりって、絵本を読んでもらった子供とお母さんのやりとりって感じがする。おはなしの不思議さに驚いている子供に、母親…

翅のあるなし、裏切りの定義、広がる世界繋がる世界

『劇場版アクエリオン』 公開日を1週間違えてて、もう終わりそうな様子なのであわてて見に行きました。テレビシリーズ見てもいないのに馬鹿じゃなかろうか、って人には言われます。やってもいないゲームの映画を見にいったり、ホント馬鹿じゃなかろうか、っ…