2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホログラム

清浦夏実「ホログラム」 せっかくですから少しだけこの歌について。 机の上で生まれた世界 一番先に君に見せたかった 空っぽの部屋そっと抜け出して 走り始めてた (清浦夏実「ホログラム」) ふつうに考えれば、抜け出すことによって部屋は空っぽになるので…

「僕のすべて 君がくれた道」

『ファイ・ブレイン 神のパズル』#24「永遠の存在」 はじめこそたこ焼きデートみたいなことしていても、いつしか二人のデートはパズルデートになっていく。それはもうどうしたって二人の自然がそうさせたようでもあるし、ルークがそう仕向けカイトがそれを…

「マクンバかました女の子」

デカルト;小場瀬卓三訳『方法序説』(角川ソフィア文庫) 岩波文庫の落合太郎訳のは読んだことがあるのだけれど、せっかく灰村キヨタカのカバー絵なので、新たに買って読みました。といっても『とある魔術の禁書目録』とかよく知らないんですがね! かつて…

月と狂気と自由恋愛

2月に観た映画(3本) アニメじゃない映画のほうがたくさん見てた。3本中だけど。 2/2『月光ノ仮面』 板尾創路と浅野忠信の、主演の二人の言葉の交わさなさが、異様なようでいながら信頼感に満ちてあたたかく、そのあたたかさがやはり異様で。同一人物と…