2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

正義

「シリーズ・哲学のエッセンス」の2冊 予告どおり飯田隆『クリプキ ことばは意味をもてるか』(NHK出版)は読んだんだけど、そのあと続けて斎藤慶典『デリダ なぜ「脱-構築」は正義なのか』(同)を読んだのでそれどころではない。この副題の名づけ方が安易…

あゝ十八時の音楽浴だ、音楽浴だ音楽浴だ

跳訳シリーズ ガガガ文庫の跳訳シリーズを読む前に、ということで青空文庫で海野十三「十八時の音楽浴」と夢野久作「人間レコード」を読んだ。もっとも、「人間レコード」の方は以前『ひょっこりひょうたん島』の人間レコードの回を見たときに夢野久作に同名…

碑銘がうまく乱される

森本浩一『デイヴィドソン 「言語」なんて存在するのだろうか』(NHK出版) 寛容はひとつの選択肢といったものではなく、使いものになる理論を得るための条件である。それゆえ、それを受け入れればとんでもない間違いを犯すことになるかもしれないと考えても…

「武満、それは他の誰でもない君がそう書いたからなんだ」

詩についての本を読む 谷川俊太郎『詩を考える』『詩を読む』(以上詩の森文庫)、同『詩ってなんだろう』(ちくま文庫)を読んだ。 これは一般的な話ではなくて、あくまで私個人の話だが、作品に関しては、そこに書かれている言語の正邪真偽に直接責任をと…

えいえんのナゾ

『ONE〜輝く季節へ〜』 何を思ったかプレイし始めて、とりあえずみさき先輩のENDを迎えたらしい。「私だって怒る」「オレだって怒る」っていう台詞の行きかえりがやりたかったんだなあと思った。 しかしさっぱり話が分からないので、他のキャラの分岐もやれ…

White Wagtail

『地球へ…』 セキ・レイ・シロエが出始めて面白くなってきたと思ったら子安ってばひどいんです。それにしても井上麻里奈は着実にいい声優になっていくなあと感心する。もう気安く冠茂なんて呼べなくなっちゃった。 そういえば今日セキレイと思しき鳥を見かけ…

あかいうみにはあかいふね

谷川俊太郎『詩を書く』(詩の森文庫) 『詩を書く』『詩を考える』『詩を読む』の三部作が出揃っていたことをつい最近知ったので、1冊目のこれから読み進めていってるところです。今2冊目の途中。で、合間に息抜きに若林真理子『ひまわり』を聞いたり。当…