2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「芸術だ! 爆発だ!」

『ひだまりスケッチ』 全12話+特別編2話を見た。 毎回、サブタイトルになってる日付の朝から始まって、その日が終わるとともに回も終わる、という枠組みになっていて、だから入浴シーンが挿入されるのも必然なのでした。ゆのが入浴しながらその日のできこ…

答えは心の中に。

読んだ漫画 最近、読んだ本の話をまったく怠っているので、まずは漫画のことからぼつぼつ書き留めておきたい。 尾玉なみえ『スパル・たかし』『ロマンティック食堂 尾玉なみえ短編集 1』(以上、ヤング・ジャンプコミックスBJ)『マコちゃんのリップクリー…

白い薔薇

2006 Framingham Sauvignon Blanc 半年ほど前に某所のワイン試飲会で終わりごろに飲んで、うまいと思った記憶を頼りに、今回改めて飲んでみた。 室温より少し冷やして飲むと、目の覚めるようなキリッとした味わいがあって、やはりおいしい。試飲会の時はかな…

「ひとりでどんな夢を見てるのだろう」

「RADICAL DREAMERS」(『ハヤテのごとく!』最終話) オンタイムで見ていたのだけれど今一度。 過去世界のナギに対してハヤテが「過去でも未来でも守る」と言ったとき、「未来」という言葉はさしあたり、過去にとっては未来であるところの元の世界(=現在…

おいしい秩序

『絶対可憐チルドレン』 とりあえず『サクラ大戦』見て出直して来い、とそれだけ言っておきたい。 それにしてもついこの間まで「絶対なんて信じない」って言ってたのが掌を返したかのように「絶対宣言」。

こんなじゃダメ神様

「レドモンドの基本は格言にあり」 間違った手をわざと打つときの青葉さんの照れた様子が素敵。 映画2本 ちょっと思い立ったので映画を2本見た。『狂い咲きサンダーロード』(1980年)は初見、『ノーライフキング』(1989年)は4度目。ジンさんもまことも…

Earthの風はまっすぐに吹いてる

『MAGISTER NEGI MAGI 魔法先生ネギま!』 新番組をろくに見ずに最近は実写版『ネギま』ばかり見ている。今15話まで。エヴァ関係の話は微妙だったけど、他はおおむねよく出来た作品だと思う。「サン・ポ・テクテク」と「バ・カ・レンジャー」とこの&せちゃ…