2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中の、本統の色彩(いろ)と形状(かたち)

原田宇陀児著『新興宗教オモイデ教外伝』(全3巻/ガガガ文庫) 気がつけばオリジナルの新刊が発売されていたのであわてて、まずは『オモイデ教外伝』を読んだ。 第1巻で可能動詞が使われず助動詞「れる」「られる」ばかり多用されていたのは、著者の意図…

「あいつらに話すような悪事はないんだ」

ウィリアム・パウンドストーン著;松浦俊輔訳『天才数学者はこう賭ける:誰も語らなかった株とギャンブルの話』(青土社) なんというクロード・シャノン最強伝説。しかしそれがファンダメンタル最強とイコールというわけでもなくて、ファンダメンタルでもテ…

「五円、貸してくれないか」

『人間失格』 今日公開の映画『人間失格』を見てきたらなぜか中原中也がカッコよくって優しくて。しかし鎌倉の寺で中也を千里眼と称し中也が「ボーヨー、ボーヨー(茫洋、茫洋)」と言ったというエピソードは、小林秀雄とじゃなかったかと思ったんだが。完全…

破天荒遊城

『劇場版遊☆戯☆王〜超融合!時空を超えた絆〜』 『なのは』も『Fate』もやってないのでひつぜん『遊戯王』を見ることになります。 大徳寺先生やファラオやユベルも時空を越えられるんだな、というかほかのキャラクターを観戦者として登場させられないからし…