2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ココロノモノガタリヲカケ

『鍵姫物語 永久アリス輪舞曲』#8まで 気になって検索したら、「書け」(命令形)じゃなくて「賭け」(連用形)だったのだね。想像力が創造力に変わらなかったものだから、ちょっと思いつかなかった。言われてみれば納得。 という訳で追いつきました。

アリスのためなら、何をしてもいいのだ!

『鍵姫物語 永久アリス輪舞曲』 何がアリスロワイヤル。最近アリス多すぎます。 金田朋子・かないみか・子安武人・浅野真澄4氏のあの空間だけ見たくてとにかく見続けている感じですが、全体的にも微妙ながら面白い気がします。何がどう面白いって理屈はさっ…

101日目

デザイン変更 はてなに書き始めていつの間にやら100日分。そろそろ今までのデザインに飽きてきたので、イメージチェンジも兼ねてテーマから何から刷新してみました。 今使ってるテーマは「Delta」というやつなのですが、段落タグ(p)が入った時に自動的に行…

「カナン・ギモスだって!!」

漫画いろいろ 船戸明里『LUNAR〜幼年期の終り〜』(角川コミックス・ドラゴンJr.)は古本屋で見つけることが出来ました。これで一通り手に入ったので次のターゲットに移行します。とりあえず1巻しか買ってなかった杉崎ゆきる『ブレンパワード』(角川コミッ…

「飼い馴らすってなんのこと?」

『ローゼンメイデン トロイメント』 見終わった。といっても前作はまだきちんと見られていないのだったりするわけで。 ドール達を見ているだけで幸せな。子供の頃は人形が怖くて夜眠れないなんてこともあったのに、人間わからないものだと思う。 『神無月の…

モクバのお姫様なんて信じてるわけじゃない

中野翠編『尾崎翠集成(上)』(ちくま文庫) 編者の中野翠は「小野町子もの」と呼んでいるところの、そして私が「分裂もの」と呼ぶところの一連の作品群が良い。「第七官界彷徨」は舞台の家こそが分裂病院ではないかと疑わずにおれない。「地下室アントンの…

うざいなー

『ふたりはプリキュア Splash☆Star』 OPが「桃変化で行こう!」に似ているという話を踏まえてから聴くと爆笑。感動をありがとう気付いた人。本編は、何でここまで前作と同じような話を別キャラで作り直すのかサッパリ。『少女少年』じゃあるまいし。変身アイ…

ドタバタギャグの土曜日

『ワンワンセレプー それゆけ!徹之進』 今日初めて見たらスゴイ。犬が破産寸前の家計を心配している。スタジオコメット−ウィーヴ体制にはどこまでもついて行きたい。 犬が主人公なのは戌年だからか。しかし『マシュマロ通信』は申〜酉の放送だったりする。 …