2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「子供なんだわ、けっきょく、私も。」

その他のバース 先日のかのんちゃんの『Birth』つながりってわけではないけど、首藤剛志文;金田伊功イラスト『バース または 子どもの遊び』(講談社X文庫)を読み、でもってアニメの『BIRTH』を十数年ぶりに見る。 まったく、このわけのわからん、ラサの尻…

「メロメロなメロディ」

中川かのん『Birth』 発売日にどこのネット通販サイトを見ても初回限定版が売り切れになっていて慌てたものの、同日中に駄目元でAmazonに発注を掛けておいたらあっさり再入荷され入手することができた。 結論から言うと、パケ写のかのんちゃんがかわいい。 …

軽音部すごろく顛末

『けいおん!!』#22←→#23 これは2010年10月5日の日記です。 * 予告で「最終回 卒業式!」と言われると次回を見るのがためらわれて、#22「受験!」と#23「放課後!」を繰り返し見ている。このあと番外編が2話あってさらに劇場版まであると知っていても…

「人生という名のライディング・デュエル」

『遊☆戯☆王5D’s』#154(終)「光り差す未来へ」 希望も何もあったものではない下層地区「サテライト」の、うんざりするような重苦しさからこの作品は始まった。その時からたいへんな名作の予感を与えられ、毎週ゾクゾクしながら見続けること3年、とうとう…

「この本には/始まりはあるが/終わりはない」

数学関連2冊 結城浩『数学ガール 乱択アルゴリズム』(ソフトバンククリエイティブ)は、アルゴリズムの速さを数学的に評価するためには、定規や秤のようなあらかじめ用意された数式があってそれにアルゴリズムを代入すれば済むというわけにはいかなくて、…