2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しんいちろーの くつーにゆがんだ かおみたいー♪

『true tears』 8/5〜9の期間で見終わっていた。 純「あいつが泣けないのはどうしてだ?」 眞一郎「自己……暗示」 純「それだけか?」 (#13(終)「君の涙を」) それだけではないとしたら何なのか? 眞一郎は答えられない。そこでこの問いは、そのままわれ…

美のあとにいつも私が残される

三島由紀夫『金閣寺』(新潮文庫) いやに理路が整っている、そしてこれは主人公の告白である、ということを考えあわせると、どれだけの時を隔ててなされた告白であるかは分からないけれども、この告白を主人公は遺書として物したのだと考えるしかないと思う…

「絶望は そうきっと 繰り返していくのに」

エクリップス『アイドル・アタック!』 エクリップスは早くアルバムを出せとずっと願っていたら叶ったので買った。 収録曲の半分以上がソロ曲なのは、アイドルユニットのアルバムとしてどうなんだろう。通常版なら9曲中6曲。 例えばキャンディーズがソロ曲…

「こないだは/悪かった。/キゲン直せよ。」

『サマーウォーズ』 8月の第1木曜日に見てた。 これが何で物足りなく感じるのかというと、やはり『ぼくらのウォーゲーム』と比べてしまっているからなんだろう、そのくらいは分かる。では、細部にわたってこれほどあからさまに『ウォーゲーム』のヴァリア…

「インコー罪?」

読書メーター 登録してみたものの求めるほどの機能もないようなので、いずれ飽きて更新しなくなるかもしれず、意味を求めなければ続けられるかも知れず。 ウエダハジメ 『化物語』#6をエンディングだけたまたま見たらウエダハジメの絵が拝めた記念に、『Q…

自らのニセモノを知ってホンモノになる

有賀ヒトシ『ロックマンメガミックス』(全2巻/BN COMICS) 『ギガミックス』がそろそろ刊行開始されるだろうから、その前に。 回を追うごとに登場ロボットが増えていってブルース、フォルテなども出揃ったところで、コピー騒動のエピソードは非常に各々に…

「16歳、高1です!」

『ホッタラケの島〜遥と魔法の鏡〜』 ポスターを見たらキャストの一段目に沢城みゆきの名前があったのでそのままふらふら映画館に吸い込まれてしまいましたが、冒頭の絵本パートで沢城ギツネが唄いはじめたときには早くも見にきてよかったと思えましたから、…