2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まほ!

番外その3、『まほらば〜Heartful days〜』 ガンガン系のアニメでそんなに期待もしてなくて、3、4話も見たらやめるだろうと思っていたら、ついぬくぬくと1クール見てしまった。新井里美の声が強力に素敵で、そこが個人的なツボ。前は単にオバサンくさい…

女の子って、すばらしい!

『Girlsブラボー second season』 結局firstを見ないままに、secondを見終わりました。 もともとお風呂で出会ったというのみならず、毎話お風呂のシーンから始まって、「お風呂から始まる」っていうDVD-BOXのCMフレーズは本当に言葉どおりの意味なのであった…

冷たくなったわたしを見つけて

断酒しはじめて1週間になります。 飲むことをやめて自分がどうなるかと思ったけれど何も変わらない。 かく滲み入る悲しみは、酒のためばかりではなかったらしい。 ほぼ日刊イトイ新聞 - いつもさみしい問題。 心に降ってたのは血の雨だったのでしょうか。 …

旧番組、見始めました。

番外その1、『まじかるカナン』 半年前の番組がHDDにたまっていたので幾つか見てます。 拾った動物が実は人間で主人公が裸変身するアニメとしては、『魔法少女リリカルなのは』をもう少し面白くなくしたような感じ。メリハリに欠くというか、これから起こる…

断酒芸人

酒を断とうと思ってます 目標期間は20日。そうして20日後には、「断食芸人」よろしく複雑な顔で皆さんの前で酒を飲むことでしょう。ああ嫌だ、飲みたくない、この檻の中でいつまでも忘れられていたい。 だから「皆さんの前」も「忘れられて」も何も、そんな…

「なんやて!?」

「大逆転」(『B-伝説!バトルビーダマン炎魂』#28) WINNERS終了後にもまだ話が続くだろうとは前々から思っていたけど(でないとアキュラスはじめ活躍しきれていないキャラがあまり多すぎる)、この手の作品は悪と戦うよりは大会やってる時の方が得てして…

ウは海ちゃんのウ

音楽のバトン 海の日なので海を見ました。なんか預かってたバトンがあったので。 ばらばらのフォルダにこまごまと入っていて分からない。 あんまり家で音楽を流す習慣がないので、今特に聞いている曲はない。ポータブルのプレイヤも持ってない。目覚ましに「…

バッチグー

「ムシキンサンバ」 EDコンテの「やったね☆みがな」という人は長峯達也ですか。アニメ部分がサンバらしくはじけて楽しげな感じでできているので、知らない実写の人たちを入れないで作ったらまた面白いものができたのではないかと思える。「オレ!」ってやる…

奥さま、おくさま、あと何か

その5、『奥さまは魔法少女』 栗コーダーカルテットが音楽やると、なんでも栗コーダーなアニメになってしまうね。他にこんな曲作る人(達)がいないから仕方ない話ではあるし悪い話ではない。『ぺとぺとさん』もそうらしい。 本編に関してはまだよく分から…

完全無欠のビビガール

ミヒャエル・エンデ作;大島かおり訳『モモ』(岩波少年文庫) 待望の文庫化ということで十数年ぶりに読むと、実は肝心なところで記憶違いをしていた。というのは、亀は未来を知りながら灰色の人たちにやられて死んだとばかり思っていた。でも実際はただモモ…

新番組、見始めました。

その1、『シュガシュガルーン』 安野モヨコ原作で、OPとEDが庵野の仕業。本編はなんだかサッパリだったけど、主人公の声が松本まりかとは驚いたのでもう少し見るかも。もっとかわいい声が出せるだろうと思うのに、このキャラではそれは望むべくもない。もっ…

びっくりムービー

『テニスの王子様〜二人のサムライ The First Game〜』 DVD買って3人ほどに見せたらまずまず好評だった。『AIR』は見なくてもこれは見に行った当時の判断はやはり正しかったのだぜ。見てないものは本当は比べられない訳だけど、でもまあ比較の問題でなく面…