まほ!

番外その3、『まほらば〜Heartful days〜』

 ガンガン系のアニメでそんなに期待もしてなくて、3、4話も見たらやめるだろうと思っていたら、ついぬくぬくと1クール見てしまった。新井里美の声が強力に素敵で、そこが個人的なツボ。前は単にオバサンくさい声だと思ってたけど(それでも萌えてたけど。『ピッチ』のココとか)、声の出方・出し方が横山智佐に似てるところがあると梢役を聞いてて気づいた。ファも新井里美だというんだから、劇場版Z見に行くべきだったか。しかもフォウはゆかなだというんだから、第2部からでも行くべきなのか。
 このタイトルは何かの略語という感じではなさそうだし、「まほろば」と「lover」を掛けてるとか、そんなところだろうか。
 Wikipediaの「まほらば」の項を見ると、原作は結構大変な設定のようで、しかし「解離性同一性障害」を「変身」と言い換えたからといって、それで済むものなのか疑問だ。