2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「私は帽子を」「私はドレスを褒めるわ」

「ふたりはトリマキーズ!」(『出ましたっ!パワパフガールズZ』#38) 石毛佐和がなにやら凄い域に達してきているのではないかと思った。中目黒華代さん。どうということのない普通の当たり前の演技だと言われればそれまでなんだけれども。

「科学も魔法も根はひとつなんだよ」

新旧魔界大冒険 先週「新」を劇場に見に行って、細部の出来はいいんだけどなにか満足できなくて、今「旧」を見はじめたところ。私の感触が確かなら、私の感触はいつだって確かなんだけど、「新」はせっかくの完璧な作品を余計なもののあれこれで上塗りしてし…

lattar half

NHK囲碁トーナメント決勝 をこれから見るわけです。趙十段がゆうきっち(或いはマサラタウンのサトシ)なんかに負けるもんか。 とその前に、4月からの講座に陽光君が登場らしいという情報。 もう50冊 ずっと気になってたのは何で勝手に50冊に縮小してしまっ…

first half

50冊 当たり前の顔をして今更50冊選ぶんだ。 【詩歌】 1. オマル・ハイヤーム;小川亮作訳『ルバイヤート』(岩波文庫) 2. 石川啄木『一握の砂・悲しき玩具』(新潮文庫) 3. 萩原朔太郎『月に吠える』(角川文庫) 4. 中原中也『中原中也詩集』(新潮…

電波変換!

No.00002「電波の海原」 電波の 海原 ちょいと 乗り越えて あなたの お部屋に 花を 咲かせましょう ラジオのリスナーとパーソナリティとの関係っていうのは不思議なもので、これほど繋がりの不確かなものはないようでありながら、その不確かさの故に逆説的に…

絶対知の他人

いとうせいこう『波の上の甲虫』(求龍堂) 手紙の内容とノートの内容と、どちらがフィクションでどちらが現実かがだんだんあやふやになってくるんだけど、最終的にはそれどころではないことになる。誰も出したはずのない絵手紙が届いたということは勿論だが…