2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

荏の花よいとこ(8/25-30)

8/25◆『まほらば』 アニメ最終話まで。最後ちょっと『NieA_7』を思い出した。ニアはなんか知らないまま戻ってくるだけだったような気もする。つまり全然違う。DVDで見直そうと思っていたところだから連想しただけのこと。 8/25◆小谷野敦『性と愛の日本語講座…

「すべてがユメとなる」

「青い花を咲かす神秘(ノヴァーリス)の扉を」 ノヴァーリス作;青山隆夫訳『青い花』(岩波文庫)を読んだ理由が『メルヘブン』のOPだなんて、口が裂けたから言うようなものの普通なら言わない。松岡正剛の千夜千冊でちょうどその箇所を読んだからってのも…

モクバ姫

富野インタビュー 音しか聞えないBS放送で聞いてます。ガンダムは伝説的な作品になってしまったけれど所詮伝説で、富野の新作が始まったとしてそれを普通の人が見るかって言えば見ない、やはりファンしか見ない、劇場版ターンAだって(それからたぶん)劇場…

メタルユーキみたいな

ユウキロック ハリガネロックのユウキロックのブログが復活してますよ!? 何て驚いて見せましたがごめんなさいブログの存在自体を今日知りました。ハリガネロックは面白いうえに見てスカッとする他に類を見ないタイプの漫才をするのでとても好きだし、今年最…

1年半ぶり3度目の出場

コミケから帰ってきた 楽しかった。一番の目当てのものを見ることができずじまいだったけれど。 何か同人誌作りたいという気はあるが、いつもそう思うだけで終わってる。幼なじみではないキャラ論を書いてる途中で放り出してからというもの、まともに文章書…

「キョウタせんぱぁ~~い!」

時間取れなかった しょこたんブログを2ヶ月分まとめ読みしている間に図書館が閉まる時間になってしまったので、調べ物はできずじまい。興味も薄れてきたし、気まぐれでもしない限り続報はなしということで。もし出典をご存知の人はぜひ教えてください。新村…

まだまだまほらば

せっかくだからもう少し調べてみました。 『言海』(大修館書店)…「まほらば」の記述なし。 『上代語辞典』(明治書院)…同上。 『時代別国語大辞典 上代編』(三省堂)…同上。 「上代研究者か」なんて言ったけど、上代にはこの読みはなかったんだろうか。 …

よきところ、よき恋人

どなたか存じませんが有難うございます。 「まほら」「まほらま」「まほろば」というのは聞いたことがありましたが、「まほらば」は初耳でした。そんな訳で自分でも調べてみました。 『広辞苑』(初版・第五版/岩波書店)…「まほら」の項の説明文中にあり。…