2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

それともエンジェル

『ファンタジックチルドレン』 何とか終了前に追いついた。 ソレト萌え。転生の度にその時代々々の自分を殺してきたということに最初に思い当たるだけの感性の持ち主であり、ために「ヘルガを殺さないで」と言う。他がおかしいキャラばかりの中、一人まとも…

「うまいからえらい!」

内田樹『先生はえらい』(ちくまプリマー新書) 最初は退屈な進行だと思ってたけど、終盤一気に面白くなった。 恋愛になぞらえて語られるけど、結局師弟関係は恋愛と何が違うことになるんだろうかそこがわからない。恋愛の一形態が師弟関係ということでよい…

「ああー! なんかあたたかーい。」

こなかりゆ『日本語を踏んずける』(思潮社) 私が日本語を踏んずけた経緯を聞きたくなくても話そうか。 簡単なことなんだ。『群像』にバイリン小説が載っていて、その著者がこなかりゆというので、あの「こなかりゆ」かと思って著者プロフィールのURLを辿っ…

あ、そう

梨木香歩『西の魔女が死んだ』(新潮文庫) こういう、回想のくせに一人称じゃない小説って、嫌いさ。そうして誰ともつかない視点からの現在がひょっと出しゃばって、 ずっとずっと後になって、まいは、おばあちゃんが、法律的にも本当にその土地をまいのも…

三色菫

山本ルンルン『マシュマロ通信 6』(JIVE) パンジーが関西弁じゃないことに大変なショックを受けてしまった。わざわざ設定変更をしてまで植田佳奈に変な関西弁を喋らせたかったのに相違ないということに。 6巻が出たばかりだと思ったらもう7巻も出ている…

「梅とおかかです」

清水マリコ『ゼロヨンイチナナ』(MF文庫J) 「マノカエ」は、僕が考えたデジモン「シノリオ」(双子姉妹デジモン)に着想を得たに違いないのだ! と思い込んでたらそれでひとり楽しいので、しばらくそっとしておいてください。「シノリオ」てこんなの。 in …

「悪しみや迷いでまるで判らない」

『吉本隆明初期詩集』(講談社文芸文庫) ぼちぼち読み進めて、本日読了。 「転位のための十篇」中の「ちひさな群への挨拶」に出てくる、 僕の孤独はほとんど極限(リミット)に耐えられる 僕の肉体はほとんど過酷に耐えられる (p.230) というフレーズを見…

ちょび髭とその他の髭

『ロックマンエグゼ&デュエルマスターズ』 予定通り映画を見てきた。冒頭のでんぢゃらすじーさんだけが面白かった。『デュエルマスターズ』はテレビ版からもう少し見ておけばよかったかなと、ミミのためだけに思った。巨乳でサディストな小学生って、普通思…

ドールたちの独立記念日

『舞-HiME』 やっとアニメの視聴が追いついた。鴇羽姉弟がウザくて晶くんと碧ちゃんが萌える、アリッサは歌がうまくない、なつきが下着集めが趣味の暗いやつであの回以降ずっとパンツはいてない。 で、物語も佳境に突入して、HiMEという名のドールたちがチャ…

まんがマツリ

『ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島』 見てきた。何か感想の一つも言えたらいいんだけど、自分がどう思ったのかよく分からない。来週『ロックマン&デュエルマスターズ』を見るついでにもう一回見ようかと思う。4作目5作目も未見なので何とか…

力を尽くしても尽くしても狭き門(パントウカ)

「エリアンの手記と詩」 読み止しなんだけど、講談社文芸文庫の『吉本隆明初期詩集』を読んでいたら「エリアンの手記と詩」が入っていて、ジイドの「狭き門」が確かこんな話じゃなかったかなあと思ったりさほど似ていない気もしたり。

僧は入る月下の門

『入門 著作権の教室』 尾崎哲夫『入門 著作権の教室』(平凡社新書)を読んだ。入門なので大体知ってることばかりなのだけど、これからもうちょっと込み入ったものを読む予定なので前段として。 ずっと気になってたので調べたら、「解散したる法人の財産は…

来る三月

web

月が替わるとどうなるか実験 特に断らなくても1フレーズです。台無し。こればっか。 このところずっと、半年くらい、運動して筋肉痛って訳でもないのに二の腕の感覚が鈍くてだるくて、なぜなのか分からなかったのだけど、最近気づいたところではこれは金縛…