2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「(言葉を)酒の酔いや幻覚など一切かりずに綴りつづけること」

吉本隆明『悲劇の解読』(ちくま学芸文庫) 太宰治全集の続きを読もうと思って、その前に本書の太宰治の章だけ。 作品の具象的な理解にはいるまえに「わたしは、鳥ではありませぬ。また、けものでもありませぬ。」という唱歌の言葉にはっと気がつき、その言…

「パンツ丸見えっ」

田中哲弥『やみなべの陰謀』(ハヤカワ文庫JA) 電撃文庫版『やみなべの陰謀』を手に取ったのは何でだったろうかその理由はもう思い出せない。ゆうてもそれほどに昔なのである。その後「大久保町」三部作を読み、『こっちに丁稚』を古本屋で見つけたときは小…

あの時あの人はどうしてあんなことを言ったんだ

『かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜』 見終わった。といっても第11話を録画しそびれていたので、男の人がみんな『名探偵コナン』の犯人に見える病気の治し方がどういうものだったのかとか、やす菜はどこへ行こうとしていたのかとか、肝腎っぽいことが全く…

変態だ

今日の『くるくるシャッフル!』 歌(ハァー、ステキ……』) 潤(ひ、左利きのギターなのに、俺よりウマイ) (#11「潤になれたらイイナ!」) こういうのって良いねと思う。 『IGPX』#24まで この1週間掛けてTV放送分を見終わった。残りはDVDで、らしい。…

飾磨市

『かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜』 見始めた。まだ#3まで。 「みんなに変なこと吹き込むなよ」 「変なことじゃないよ、とまりちゃんのこと自慢してるんだよ」 (#3「はずむの心、やす菜の心」) ああ、いいねえ。はずむちゃんかわいいねえ。 つー…

「とんだ茶番なのに」

『練馬大根ブラザーズ』#6まで HDDに全話残っていたので編集開始して、半分見終わったところ。「ふうがわりー(=風が悪い)」なんて久しぶりに聞いた。あと、パンダかわいい。 井上麻里奈の声は結構耳について自然判別できるようで、「(『ジャぱん』の)…

「法律には触れます懲役にはなります」

『ワンワンセレプー それゆけ!徹之進』 今回はワールドカップの話。徹之進がパンツを履いてなくてゴレオ(ワールドカップ公式マスコット)みたいだった。でもユニフォーム姿になると履いていた。 高木礼子はパンツを履いていない動物声優ですな。 柄谷行人…

イッペン、埋メテミル?>ココロのスキマ

「アニメシャワー」枠ふたたび 今期の「アニメシャワー」枠の低迷ぶりが正視に堪えないので、三月ぶりくらいにまた『地獄少女』と『BLACK CAT』の続きをせっせと見ています。 地獄少女は少女版喪黒福造だという仮説を立ててみて、すると売りものが藁人形しか…