2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃふらふすか~

『のんのんびより』#2まで どこでもない架空の田舎であろうとするためには、標準語であらざるをえないのだろうが、その結果として東京との対比が際立たないことになる。それに第一、東京と対比した田舎一般、というだけではあまりに掴みどころがない。引っ…

「なぜか慕わしく思えた」

『有頂天家族』#5-6 狸に対する思いの矛盾を、すなわち愛を、熱っぽく語る淀川教授。このような思いに憑かれながら齢を重ねた人は、たしかにこのような声で、このようにも話すであろうと、そう思えてしまえるような、何とも言われない良い演技だなあと惚…

小さきもの

『ローゼンメイデン』(2013年版) 『ローゼンメイデン』の2013年版、いわゆる新アニメ版について語るなら、色彩の良さというものにまず触れなければならないよう思う。 深く鮮やかで、確かな明度を持ったドール達の色彩は、作中のほとんどを占める暗い背景…

病みの炎に抱かれて

『中二病でも恋がしたい!』 ついでなのでTVシリーズについて。 森夏「(……)ほら、富樫くんも私も中二病を卒業して、高校時代は普通の高校生やるぞーって思ってたわけじゃない?」 富樫「まぁな」 森夏「でも、それだってきっとそういう普通の高校生みたい…