2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

二人連れの孤独

上野修『スピノザの世界』(講談社現代新書) 手頃な解説書がなかったから今まで手を出していなかったところにこの本が出て読んでみれば、私がスピノザでした。「神はいまし、こともなし」っていつも言ってるでしょ。今夜みたいに静かな夜に、臥所で睦み合い…

B.M.G.

秋月風鈴『小説リップルアイランド(上・下)』(小玉堂文庫) 2003年の冬コミで買った同人誌。 以前どこかに書いたけど、私のボーイ・ミーツ・ガールの原点が『新・鬼ヶ島』とそして『リップルアイランド』(マンガ版)なのであれば、その同人誌があると知…

「きみのためには負けない」

吉本隆明、糸井重里『悪人正機』(新潮文庫) 対談なのに吉本談パートと糸井感想パートに分かれた構成になっている。しかも感想のほうが毎回対談に先回りしてくるものだから途方にくれる。この部分は本当に必要なのか。 ゲイだとかレズだとかっていうことの…

PANTSLESS

『LOVELESS』 アニメ最終話まで。 「名前は大事だよ。同じ名前の二人は、チョー特別なんだ、運命の相手なんだよ。天が決めたかのように、大切なんだよ」 「俺、そういうの嫌いだ! どんなことでも自分で決めたい。誰と一緒にいるかなんて、名前じゃなくて自…

「ごくたまに、かわいいと思うこともあるかな」

「カレと踊れたらイイナ!」(『おねがいマイメロディ』#23) クロミ人間化。しあわせ。バクくんもどっちが頭か分かってもらえてクロミ様にも優しくされて。

幸せの連鎖

『フタコイ オルタナティブ』 「ハッピーですかーーー?」 「ハッピーでーーーす!」 (#13(終)「3人でいたい」) アニメ最終話まで。結婚よきかな、3人よきかな、いろんな形の愛があって、幸せと幸せが連鎖して、町が世界が大きな温かさで包まれている…

幸せが戻ってくる

『英國戀物語エマ』 アニメ最終話まで。実は13話あると思っていて、第12話を見終わったあとでさえ「残り1話、どうやって終わるのかな」なんて暢気に構えてたら、「今回で"アニメ エマ"は終了しました。7月4日からは新番組『ダカーポ』をお送りします。お…