2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

りゅうおうとぼくとで半分こ

『ドラゴンクエスト』 いまプレイしてるわけではないけれど、ふと思ったのは、竜王は何で隠し階段の奥に潜んでいたのかということで、いつか勇者が自分を倒しに来るだろうことを予見もし、恐れてもいたのだろうか。 『映画 Yes! プリキュア5GoGo! お菓子の…

「月の顔見るは忌むこと」

阪倉篤義校訂『竹取物語』(岩波文庫) 「國王の仰ごとを背かば、はや殺し給ひてよかし」 (p.41「八 御門の求婚」) 逢ことも涙にうかぶ我身には死なぬくすりも何にかはせん (p.56「十 ふじの山(むすび)」) 竹取の翁はとりわけて善人というわけでもない…

「ほめらりるのは、うれしいにゃあ」

結城浩『数学ガール/フェルマーの最終定理』(ソフトバンククリエイティブ) 続編が出てたのを知って買って、やはりやめるにやめられず一晩で読んでしまった。 胸ポケットに眼鏡を忍ばせていて、照れると猫口調になって、「従妹は四親等ですからね」と牽制…

「へらへらへら、わたし有名な中国の手品師、チューサン」

天沢退二郎『光車よ、まわれ!』(ピュアフル文庫) ブッキング復刊版も買っていたものを、今になって文庫版で読んだ。 考えているうちに、ルミの小さい胸にあつい火のかたまりがうまれてきた。これはすごい、いのちがけの冒険だわ。よーし、がんばらなくっ…

「正義が問題なんです」

野村美月『“文学少女”と神に臨む作家(ロマンシエ)』(ファミ通文庫) 『狭き門』は私も理解しがたい作品ではあって、しかしその理解しがたさが理解しがたさのままに掬われて損なうことなく、そこにひとつの新たな主題を形成しえているように思った。あるい…