りゅうおうとぼくとで半分こ

ドラゴンクエスト

 いまプレイしてるわけではないけれど、ふと思ったのは、竜王は何で隠し階段の奥に潜んでいたのかということで、いつか勇者が自分を倒しに来るだろうことを予見もし、恐れてもいたのだろうか。

『映画 Yes! プリキュア5GoGo! お菓子の国のハッピーバースディ♪』

 盛り上がりというか、起伏に欠いたように思った。もうちょっと中身を詰め込んでもよかったのではないか。例えばクライマックス目前、女王が「もうプリキュアに頼るしか私たちにはすべがない」などとあっさり言って最終決戦の場へとプリキュアを送り出すところは、むしろ「関係ないあなたたちだけでもこの国から離れてください」と有無を言わせず無理やり追い去ってしまうくらいのところだろう。それでも放っておけないと、なんとかして戻ってきて戦うプリキュア、となれば順当だのに。ライトで応援という要素に頼りすぎなんだと思う。
『ちょ~短編 プリキュアオールスターズ GoGoドリームライブ!』の方は、プリキュアでもないくせにルミナスとローズが紛れ込んでた。特にルミナスは攻撃をしてなかったような気がするのだが、あまり短いせいで見落としたのかもしれないので、これから見るという人はその辺りを確認して知らせてくれるとうれしい。