2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「笑うが勝ち!」でGO!

『ふたりはプリキュア Splash☆Star』 最終話なので生で。 初回を見た時は、前作の完全な焼き直しでしかない駄作になるかと思っていたけど、それが思いがけず良作で、一年間非常に楽しかった。 口癖を「ぶっちゃけありえない」という否定的なものから「絶好調…

「ドジを売り物にするメイドなんて、聞いたことがなか!」

『さわやか3組』 さわやか3組 - Wikipedia ちょっとWikiさんに聞いてみたところ、ここ数年は再放送のことが多いらしい。そしてこの流れでいけば、次はいよいよ2000年版の番ですか? 『ワンワンセレプー それゆけ!徹之進』 放送が終わってしまったので慌て…

「時間なんて存在しないから」

カート・ヴォネガット・ジュニア;朝倉久志訳『タイタンの妖女』(ハヤカワ文庫SF) 「だれにとってもいちばん不幸なことがあるとしたら」と彼女はいった。「それはだれにもなにごとにも利用されないことである」 (p.330) 『爆笑問題のススメ』の最終回で…

「だとしたら――倒されたのは僕だ。」

野村美月『“文学少女”と繋がれた愚者(フール)』(ファミ通文庫) 『わたしはあなたを信じています。あなたは勝利を得る方です。あなたの誠実と、本気さは、あなたをどこまでも生長させます。淋しい時はわたしがついています。しっかり自分の信ずる道をお歩…

ガスコン兵

川上未映子『そら頭はでかいです、世界がすこんと入ります』(ヒヨコ舎) を読んだってのが2006年末から2007年初にかけて私がなしえたことの殆ど全てです。いや殆どなんてもんじゃなくもう全く全て、全全てです。屋根の下に王が納まって「全」とは凄い漢字だ…