2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「御用の方はベルを押すですよ」

樺薫;坂口安吾原作『藤井寺さんと平野くん 熱海のこと』(ガガガ文庫) 僕らの安吾作品の跳訳が出てたなんて知らなくって、知ったら買うしかなかったものだから、買って読んで今に至っています。 「野球注釈者」という役割を自ら引き受け、同名のサイトを運…

「戦って勝ってください」

『機神大戦ギガンティック・フォーミュラ』#9まで blu-rayレコーダは金曜くらいに届く様子。で、『しゅごキャラ!』も消えてしまったし、このうえは『機神大戦ギガンティック・フォーミュラ』を見始めて今第9話まで。 共鳴感応が一夏に与えられた見る力に…

「べんべらぼう!」

DVDレコーダがエラーを多発する日々 『スカイ・クロラ』をしばらく前に見ていたのを書き忘れていました。見てきていました。 『アリーテ姫』を公開以来7年ぶりに見ました。これは月曜の話。人魚の姫では永遠は人間の側にあるものだったところが、この作品で…

「あたしと正反対のマーメイド」

今月の掘り出し物 そこそこ大きい本屋に行くと新潮文庫の「今月の掘り出し物」という台が置いてあって、新潮が売りたいと思う古典が恣意的に勝手に一度埋められそして掘り出され、陳列されている、そこでアンデルセンの童話集『人魚の姫』があったので表題作…

「神は死んで、人々がみな神になった」

読んだ本 みすず書房の「理想の教室」シリーズから、亀山郁夫『「悪霊」神になりたかった男』、巽孝之『「白鯨」アメリカン・スタディーズ』、荻野アンナ『ラブレーで元気になる』の3冊。『悪霊〜』は『悪霊』中の一節「告白」の読解がスリリングで、いずれ…

革命は終わらない

『レ・ミゼラブル 少女コゼット』最終話まで 言っただろう、アンジョルラス。俺は君を信じてるって。この革命は終わらない。きっと、誰かがつないでいってくれる。 (#44「未来へのともしび」) 革命の話の決着篇である#44「未来へのともしび」は盛り上が…

「よう、腹ペコかい?」

『レ・ミゼラブル 少女コゼット』#22〜28 長いこと停滞してた『レミゼ』の視聴再開。1日6話ずつ見れば金曜には見終わる計算。 主要人物がパリに集結してもすれ違いの連続で、そこへ行くとガブローシュを見つけられたテナルディエはさすが抜け目ないテナル…