革命は終わらない

レ・ミゼラブル 少女コゼット』最終話まで

 言っただろう、アンジョルラス。俺は君を信じてるって。この革命は終わらない。きっと、誰かがつないでいってくれる。
(#44「未来へのともしび」)

 革命の話の決着篇である#44「未来へのともしび」は盛り上がりました。最後に掛かる挿入歌が優しくて、それだけに一層悲しくて、それでも、それだから、残された僕たちは彼らの遺志を受け取って生きていかなければならないのだと強く思うのでした。abc(アベセ)の飲んだくれ友の会に乾杯。そしてファンティーヌがいつの間にか成したひとつの革命にも乾杯。
 思いは繋がる。人は変われる。エポニーヌは妖精さん。結局これに尽きるね。