2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「思わずハート どきどき 動き出したよ」

Buono!「Bravo☆Bravo」 『しゅごキャラパーティー!』のエンディングのこの曲が、ちょっといいなと思います。 「パーティー」を「pa-ti」と綴ってみて、これを拍手の音に見立てたときに、ひとつの応援歌の着想が生まれた、それが、翻って、ひと回りして、な…

天然の向日性

ヴィヨン、パンドラ、その周辺 太宰治生誕100年のセンテニアルイヤーを記念し便乗して、太宰作品がさかんに映画化されている、そこで「ヴィヨンの妻」「パンドラの匣」の2作を見、前後して『太宰治全集 8』を読了した。 映画「ヴィヨンの妻」は、原作の改…

「あんまりゆーとデコピン100回だよー!」

「思いでのイチゴタルト」(『夢色パティシエール』recette10) 頭がきらきら光り輝いてるおっさんいい人すぎる。「おじさんは、自分のタルトを完成させてしまったから、もう必要ないんだ」というのは寂しいことのようでありしかしすばらしいことであり。定…

「桃太郎だけが日本一なんだぞ」

「惜別」「お伽草子」 『太宰治全集 7』読み終わり。 「惜別」は、「駆込み訴え」「右大臣実朝」あたりと読み比べてみれば示唆が得られそうな。語られる対象との距離感情によって小説の語りのスタイルも当然異なってくるので、たとえば周さんは好人物として…