2015-01-01から1年間の記事一覧

「過去が幻なら いまも幻かも しれない」

川原由美子『ななめの音楽』(全2巻/眠れぬ夜の奇妙な話コミックス) とにかく気づくのは、独特なコマ割りと、全編にわたる静かさだ。 擬音の描写が無いことに加え、句読点や「!」「?」「…」「―」などの記号が全く使われていないために、全体に静謐さと…

祈りの行方

『ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール』 何が神であるか。 radio guys(ラジオのDJ)に自分の歌を聴いて欲しくて、イヴはデモテープを作る。そのレーベルには "God Help the Girl" の文字が記されている。だから、まずは彼らが、イヴに救いをもたらす神であることが…

私はディオゲネッタ、私は犬

『チョコリエッタ』 原発事故などを絡めた分だけ、作品を卑小化してしまっているように思えた。というのも、思春期の懊悩煩悶は、社会的な出来事を、それがどんなに大きかろうと、はるかに飛び越えてあるものだから。 たかだか十年前の幼少期のことを、まだ…

ティファニーで白米を

『ラブライブ! The School Idol Movie』 劇場の大きなスクリーンだと、ライブパートの3Dキャラはどうしても見劣りがするなあ、というのがまず第一の感想。見せ場であるべきはずのところで、かえって快楽を殺してしまっているきらいがある。 * はるか異国の…

象だけに

『エレファント・ソング』 マイケルが自らの運命をこれと決めたのは、チョコレートの包みを開けたときなのだろうか。咄嗟の衝動に駆られた? ところがこうも考えられる。院長と看護師長の関係や、二人の間の娘を見舞った惨事について知っていた理由を問われ…

「地球脱出!! バイバーイ▼」

『ケロロ軍曹』#303「ケロ0 故郷はペコポン であります」 バンダイチャンネルで第6シーズンが月額見放題に入ったので、取り急ぎ「ケロ0」シリーズを拾って見ていた。 * 夜の畦道、スクーターの音だけが響く。行路を照らすヘッドライトは、茫漠とした不…

やさしさを 冷血が

平方イコルスン『成程』(白泉社) 最初に載っている「汚れるな、歯」。「まあ この学校で歯ぁみがくなら ここしかないだろね」とかっこよく言い捨てる加茂さんを、楠本がまねすると「まあ 歯をみがくなら ここしかないだろね」となる。その五年後に友人がや…

ふわ ぴょん たん

三島芳治『レストー夫人』(YOUNG JUMP COMICS) だれかに正体をあばかれることを一番怖いという志野さんが、記録係のスズキさん、衣装係の石上君、それぞれに、思いがけない自分の正体を見つけてもらう。 自分が正体と思ってきたものは、必ずしも正体ではな…

ロンブロゾー

眉村卓『なぞの転校生』(講談社文庫) 舞台が大阪なのに、主人公の通う学校の名前が「阿南中学」というので、大阪が徳島を併呑した時代の近未来SFだ!と思ってみたりもしたのだが、主人公が「阿倍野団地」に住んでいるという記述がのちに出てきたところをみ…

あなただけを見つめる

『名探偵コナン 業火の向日葵』 ギャラリーフェイク者の私としてはこれは外せないだろうと思って観てきましたが、園子者の私としても極めて満足の行く内容でした。 オークション会場の堂々たる園子。生中継の記者会見で発情した顔を見せる園子。テレビ番組に…

「くまが暴れます。」

今井哲也『ハックス! 1』(アフタヌーンKC) 突飛な言動でしばしば周囲を驚かせたり、理解されなかったりするところのある阿佐実さん。 いや…… いや待って いま 話 すげー飛んだ (p.[36](cut.1「ひみつのへや」)) 飛んでるんじゃない、ダイレクトなん…

「夢が紡ぐお話が好き」

『風立ちぬ』 近眼であるということは、その眼が焦点を結べるより先は、もう夢の滑り込む余地だということだ。 少年堀越の近眼が見た夢の場所。彼はそれを心の裡に失わず持ち続け、自分の場所をそれと一緒にすることに全存在を賭ける。 やがて、躓き。避暑地…

「歩を始めてどれくらいになる?」「千年」

古橋秀之『冬の巨人』(富士見L文庫) 新しく生まれた巨人の軽快さ、漲るばかりの快活さは、半ば滑稽なようであり、またそれがために神性を感じさせもする。神話の側の出来事を、神話に類するものを、読んだのだという印象を齎す。ミール(巨人/世界)にお…

天地開闢姉弟道行

『霧の中の風景』 テオ・アンゲロプロス追悼上映で二年半ほど前に観たのだったと思う。机上に放置されていたメモが目に止まったので、ここに書き留めておく。 * 寝室で、たびたび姉は弟に創世の話をして聞かせるが、いつも途中で母に邪魔される。姉は創世の…

「それが、生命の摂理だということね」

『血液型くん!2』 A型ちゃん:悠木碧 B型ちゃん:堀江由衣 O型ちゃん:小林ゆう AB型ちゃん:中原麻衣 どの血液型にもその声優がいるということは、その事実を思い知れば、どの血液型も嫌いになれっこないということだ。血液型差別を遥か素軽く飛び越えて…

「わけのわからぬ感想」

吉本隆明『悲劇の解読』(ちくま学芸文庫) 何年掛かりで読んでるんだか、この度は、横光利一の章を読んだ。 「巴里にはリリシズムといふものが、どこにもない。」という感想の判らなさについても、望みうる最上の人物といえる岡本太郎が「旅愁の人」で言及…

「普通にかわいい」

『ゆるゆり なちゅやちゅみ!』 見渡す景色にあかりが口にする台詞。あかりはそれと気づかない。ごらく部のほかの三人は気づく。そこに尽きるように思う。つまり、あかりには打算というものがない、とでも言おうか。 ひるがえって冒頭、一番に来て部室を開け…

「おじゃりやれ~」

「夏色キセキ」製作委員会原作・原案;たつひこ漫画『夏色キセキ』(ヤングガンガンコミックス) 新春お慶び企画、『夏色キセキ』漫画版で片目を閉じて描かれた回数グランプリ(略称:「目−1」)の開催をここに宣言します! ルールは至って簡単。片目を閉じ…

「道しるべはあなただけ」

『魔法使いTai!』 年末年始にわたってBS11でOVA全6話が放送されたので、久しぶりに見た。 沙絵の激しい思い込みというばかりでなく、高倉先輩は、立派な先輩だなと思う。己を律することを知っている。導き手であることから逃げない。 もっとも、沙絵がいて…