あなただけを見つめる

名探偵コナン 業火の向日葵』

 ギャラリーフェイク者の私としてはこれは外せないだろうと思って観てきましたが、園子者の私としても極めて満足の行く内容でした。
 オークション会場の堂々たる園子。生中継の記者会見で発情した顔を見せる園子。テレビ番組に出演して立て板に水の園子。超ミニ生足な園子。いずれもいずれもスプレンディドでありました。
 それはともかく。
 コナン君が見つからない、美術館に取り残されたままだ、と動転している蘭が、湖から浮かび上がってきた二番目の向日葵を見て、コナン君と協力してあれを防犯容器に入れたんだから、近くにコナン君もいるはずよ、と言い出すところが、良かったです。
 二番目の向日葵を容器に入れた時から結構な時間が経過しており、その後コナンはあちこちと移動を続けています。けれどもその間気を失っていた蘭には、この二番目の向日葵が、コナンに繋がる頼みの綱です。それで、コナンを探すよう、みんなに訴えます。
 そうして本当に、そこに、コナンが見つかります。
 脱出の直前、二番目の向日葵のあるところに、たまたま再びコナンは行き着いていた、だから、近くで見つけることができたのは、色々な経緯があったうえの偶然のことだ、と、観客の我々は知っています。ところが蘭は知らない。知らなくて、願ったところにコナンを見つける。
 少女に優しい世界だと思えます。