2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人類最大の汚点

F・W・ニーチェ;適菜収訳『キリスト教は邪教です!』(講談社+α新書) 予想をはるかに超えて読みやすい仕上がりになってるんですけど。「これから私がお話しすることは、もしかしたら少数の人たちにしか受け入れられないかもしれません」(p.8)という前置…

フクザツなカンケイ

『ハチミツとクローバー』 ところどころ録り逃し気味ながら見終った。具体的には、#1、2、3、9後半、13、14前半、15、16前半、22、24の計8.5話相当分を録り逃していた。多すぎ、つか第1話と最終話を見られていないのはひどい。 青春群像でありコンガラ…

ラムネ瓶さん

秋新番その18、『ラムネ』 見たんだけど全然印象に残ってない。ヤドカニがどうとか言っていた気がする。 秋新番その19、『IGPX』 弱小チームがのし上がっていくのが日本人好みだろうところを、いきなりIG-1にエントリーされたところから始まって、こうなれば…

りりかるろじかる

三浦俊彦『可能世界の哲学』(NHKブックス) この間まで自分はスピノザだと言っておいて、可能世界もあったものではないわけですが。 ここでもやはり「ロジカル・ハイ」ですよ。といっても他には『論理学入門』(NHKブックス)しか読んでないので、せっかく…

オシメロディー

秋新番その7、『格闘美神武龍』 実はこれをいの一番に見てたのに忘れてました。そしてもう見てません。 秋新番その8、『舞-乙HiME』 予告も前作ママですか。「乙」の代わりに別のある漢字を入れて、「マイ-おしめ」というのをふと思いついたけど、どんな漢…

6泊7日

10/8 ルミネtheよしもとでハリガネロックの漫才LIVE。たまたま東京入りの時期と一致したので行ってきた。去年はこの時期、詩のボクシング決勝大会を見るためにやっぱり東京に行ったのだけど、今回は飛行機の時間の都合でスルー。 10代女子のグループが多くて…

the Pantsel Buster

秋新番その6、『冒険王ビィト エクセリオン』 釘宮だね。釘宮がいいとこをさらってしまいそうな、しかしそれをビィトの大きさが包み込むみたいな、そんな話になっていくのだろうか。前作も見てないし、今回もまあいいかなと。 これもそうだし『プリキュア』…

ワルでダークでカッコイイまてんこ

石川文洋『カラー版ベトナム戦争と平和』(岩波新書) ベトナム戦争がアメリカに深く落とした影、みたいなテーマの本を探しています。正確には読みたいと思っているだけで探していません。それで全く違う角度の本を手にとってしまうのです。 新戸雅章『バベ…

最低限の連続性の中

「彼のことを、森光子さんだと思ってください」 というバッファロー吾郎のネタがとても好きで、好きで。こう紹介された相方が豪快にプロレス技をかけたりするという内容で、森光子に似ているところもなければ似せるつもりはさらさらない、しかし呪を掛けられ…