6泊7日

10/8

 ルミネtheよしもとハリガネロックの漫才LIVE。たまたま東京入りの時期と一致したので行ってきた。去年はこの時期、詩のボクシング決勝大会を見るためにやっぱり東京に行ったのだけど、今回は飛行機の時間の都合でスルー。
 10代女子のグループが多くて、子供だけでこんな遅くまで出歩かせて保護者はどうしているのか、なんて柄にもないことなので思わなかった。このくらいの年代がファンのメイン層なら、ユウキロックが隔たりを感じるのも無理ないなあと。

10/10

 靖国神社に行った。行っただけで参拝しなかったのだから、何のためにって他人事のように思う。他人事だったらそんなこと思わない。
 哲学堂公園に行った。園内で立て札を見つけるたびに躁になってはしゃぎ回って1時間ほどいた。雨が降ってたんですよ。

10/11

 六本木ヒルズレオナルド・ダ・ヴィンチ展に行った。最近美術館とかこういう展示会とかで見かけるタッチパネル式説明映像プロジェクションは、大勢の来場客の中で誰が操作を主導するのかって話よ。

A「ダ・ヴィンチって絵ぇ描く人じゃないん?」
B「だったらもっとこう絵が展示してあるでしょー」
C「なんか頭がいい人なんよ」
全員「そうそうそう」

 この会話は入場料1,500円のうち500円分くらいの収穫だったと言える。絵を描くか頭がいいか。どっちもじゃ駄目だと思い込んでるんだね。つかダ・ヴィンチ知らずに連れ立って来て、金余ってるのか、消費が上向きってやつか。勿論どっちもでもいい。

10/13

 アサヒ酵母ナンバーを飲み比べ。

  • 飲んだ順番:111→920→318→787
  • 自分の評価:111>318>0>920>>787
  • アンケート順位:787>318>920>111

 単体で飲むなら111。ツマミと合わせるなら318の方が適しているか。920は微妙。787はありえない。アサヒ消費者とは意見が合わない。
 どれにしても麒麟淡麗<生>を飲んだ方が安いしうまいと思う。