2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

The Little Princess

『レディ ジュエルペット』#7「ステキなメールはレディのたしなみ」 かろんならきっと素敵なレディになれるというサフィーの見込み。あのサフィーが言うのだから間違いないと思える。 サフィー「はじめの一歩を踏み出すことって、とても勇気がいることだけ…

濾過濾過★ナイツオブシドニア

『シドニアの騎士』#5「漂流」 潤滑剤を濾過して水を生成することに成功したといって喜んでいても依然大事な水ではあるし、この水はまず星白に飲んでもらって、星白から採尿した水を今度谷風が飲めば効率がいいな……と考えていたところへ助けが来る。早いよ…

風邪のたまこ、たまこの風

『たまこラブストーリー』 折笠愛「月のTRAGEDY」を想起せずにはいられない。 さまよいあう彼らの関係は、地球と月とに似ているようで、でも違うのは、彼らには糸電話があり、糸電話の糸が、心に辿りつく道になってくれることだ。 ボールがお餅に似ている、…

「松脂のように何もできなく無力感」

D[di:]「白いかけら」 うっかり『幻影闘士バストフレモン』のことを考えていた。 OP曲「白いかけら」歌詞中の「アクロニムの手で抱きしめて」というフレーズは、この歌単体で見ればたしかに意味不明だけれど、アニメにおいて「バストフ」という言葉が "Be A …