2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天地開闢姉弟道行

『霧の中の風景』 テオ・アンゲロプロス追悼上映で二年半ほど前に観たのだったと思う。机上に放置されていたメモが目に止まったので、ここに書き留めておく。 * 寝室で、たびたび姉は弟に創世の話をして聞かせるが、いつも途中で母に邪魔される。姉は創世の…

「それが、生命の摂理だということね」

『血液型くん!2』 A型ちゃん:悠木碧 B型ちゃん:堀江由衣 O型ちゃん:小林ゆう AB型ちゃん:中原麻衣 どの血液型にもその声優がいるということは、その事実を思い知れば、どの血液型も嫌いになれっこないということだ。血液型差別を遥か素軽く飛び越えて…

「わけのわからぬ感想」

吉本隆明『悲劇の解読』(ちくま学芸文庫) 何年掛かりで読んでるんだか、この度は、横光利一の章を読んだ。 「巴里にはリリシズムといふものが、どこにもない。」という感想の判らなさについても、望みうる最上の人物といえる岡本太郎が「旅愁の人」で言及…

「普通にかわいい」

『ゆるゆり なちゅやちゅみ!』 見渡す景色にあかりが口にする台詞。あかりはそれと気づかない。ごらく部のほかの三人は気づく。そこに尽きるように思う。つまり、あかりには打算というものがない、とでも言おうか。 ひるがえって冒頭、一番に来て部室を開け…

「おじゃりやれ~」

「夏色キセキ」製作委員会原作・原案;たつひこ漫画『夏色キセキ』(ヤングガンガンコミックス) 新春お慶び企画、『夏色キセキ』漫画版で片目を閉じて描かれた回数グランプリ(略称:「目−1」)の開催をここに宣言します! ルールは至って簡単。片目を閉じ…

「道しるべはあなただけ」

『魔法使いTai!』 年末年始にわたってBS11でOVA全6話が放送されたので、久しぶりに見た。 沙絵の激しい思い込みというばかりでなく、高倉先輩は、立派な先輩だなと思う。己を律することを知っている。導き手であることから逃げない。 もっとも、沙絵がいて…