2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「サヨナラサヨナラたくさん言って 元気に元気に出発だ」

『トットてれび』#7(終) トットちゃん(満島)「アラ! アひゃ、百歳じゃない。アラ、あなた、おいくつ? ァネ、おいくつ、あなた?」 トットちゃん(黒柳)「あたしはね、アノ今の今日のあたしです、フフ」 トットちゃん(満島)「ア、ほんと。あなたは…

Mein Vater, mein Vater, und hörest du nicht

『父を探して』 父を探す少年を、未来の彼も、そのまた未来の彼もが後押しした、とも言えるだろうし、未来に亙って父を想う心を持った彼は、その時いつも少年だった、と言ってもよいだろう。ともあれ、全時代が渾然として響きあっている。

「右 右 上 下 うーんそれとも左?」

ケラケラ「ケラケラあっちむいてホイ!」(『リルリルフェアリル』ED2) もとよりアップテンポな曲調が、サビに向けてさらにテンポを加速して盛り上がり、「私が指差す方を向いたら負けよ」と朗らかに歌われるに至る。 あっちむいてホイは勝ち負けのある遊び…

青春の価値、あるいはふわふわ時間

『響け♪ ユーフォニアム』、続・田中あすか先輩のこと いつもは飄々としているあすか先輩、久美子には「仮面」という言葉で語られる、掴みどころのないあすか先輩が、府大会の本番前、久美子にそっと湿っぽいことを言う。 あすか「なんか、ちょっと淋しくな…