人類最大の汚点

F・W・ニーチェ;適菜収訳『キリスト教邪教です!』(講談社+α新書

 予想をはるかに超えて読みやすい仕上がりになってるんですけど。「これから私がお話しすることは、もしかしたら少数の人たちにしか受け入れられないかもしれません」(p.8)という前置きの言葉からしたら、こんなに読みやすくてはいかんだろうと思う。筑摩書房の全集と見比べたらもうはっきり違う。でもこれが新しい時代のニーチェへの入門書になるかもね。面白いのが何よりです。

秋新番その21、『クラスターエッジ

 EDを男性声優陣が歌ってたことと、絵的に『犬夜叉』を思い出してよろしくないことしかもう記憶にない。

秋新番その22、『ノエイン もうひとりの君へ

 岸田隆宏が『ヤマトタケル』の頃を思わせるキャラデザ。瀧本富士子が主役なのがうれしい。何でもかんでも皆川純子では、掬えないキャラクターもあるのです。藤原啓治大原さやかって、つい最近そんな組み合わせを見た気がする。