「地球脱出!! バイバーイ▼」

ケロロ軍曹』#303「ケロ0 故郷はペコポン であります」

 バンダイチャンネルで第6シーズンが月額見放題に入ったので、取り急ぎ「ケロ0」シリーズを拾って見ていた。

 夜の畦道、スクーターの音だけが響く。行路を照らすヘッドライトは、茫漠とした不安の中に、それでも灯したキコの希望だ。

キコ「そっか、なりたいものがあるっていいなあー。あたしは進学も就職も明日からのことは何も決めてない。毎日ずっと退屈だった。学校卒業してもまたあんな退屈な毎日が続くなんて堪えられない。そんなの嫌。だからあたしは……面白いこと探しに行くの」
(#303「ケロ0 故郷はペコポン であります」)

 やりたいものなんて、ここにはない、なりたいものなんて、ない、地球なんか飛び出したい、そんな気分を溜め込んだキコが、宇宙船を目撃したら、向かうしかない、わくわくを見つけたのだから、行くしかない。
 キコを心ごと攫っていく、宇宙船が駆動する。
 *
 道すがら、ケロロ扮する喋るカカシを、カカシの妖精さんとして受け入れわだかまることがない、そこからしてすでに、キコはワンダーの側に両足もろとも踏み入れていると言える。今日のこの夜の道連れだ。不思議なことは、あればあるだけあっていい。