「絶望は そうきっと 繰り返していくのに」

エクリップス『アイドル・アタック!』

 エクリップスは早くアルバムを出せとずっと願っていたら叶ったので買った。
 収録曲の半分以上がソロ曲なのは、アイドルユニットのアルバムとしてどうなんだろう。通常版なら9曲中6曲。
 例えばキャンディーズがソロ曲のレコードをリリースしたかって話なんだけど、私はそれほど年を取っているわけでもないのでキャンディーズのことよく知らないんだけど、ともかく3人組の楽曲が聞きたいつもりで買ったので少しがっかり。
「二人の約束」だって、このアルバムではルージュ(戸松)のソロになってるのは、3人で歌っているバージョンに比べて明らかに迫力の面で劣るのであって。
 ソロ曲一人当たり2曲って多いし、1曲だっていいし0曲だっていいと思う。
 3人の曲はどれも秀逸。