軽音部すごろく顛末

けいおん!!』#22←→#23

 これは2010年10月5日の日記です。
 *
 予告で「最終回 卒業式!」と言われると次回を見るのがためらわれて、#22「受験!」と#23「放課後!」を繰り返し見ている。このあと番外編が2話あってさらに劇場版まであると知っていても何の心の援けにもならない。そこまで『けいおん!!』好きのつもりなかったのに。
 #22。何度か「ふぁー、さぶっ」「さむ」と独語される場面がさし挟まって、それが独語のまま宙に消えていく、寒さが全編に張り詰めていたところが、さいご部室で、「今日は朝から寒かったですけど」と寒さが話される相手を得たとき、寒さはすでに遠く、「あったかあったかだよ」「あったかあったかー!」へと転化されることの容易さといったら。りっちゃんマジ天使。
 #23。わりとこれまで梓の心情にばかり寄り添っていた感があったこの第2期だけど、この放課後に至って、卒業の実感がいっぺんに唯を襲う、その様子が、まあ凄い。おもに豊崎愛生の演技が。
 で、最終回を見るのが辛くて1話戻る。エンドレス軽音部すごろくの完成。
 *
 あらためて、これは2010年10月5日の日記です。今は無事TV放送分を全部見終わって、映画公開までずっと休みのマスに止まっている状態。「おーし、グー出すぞー!」(番外編「企画会議!」)とか「よぉーし、今日はハンバーグッ!」(イメージソングCM)とか、りっちゃんマジ天使。